バドミントンと自由を応援するブログ

全てのバドミントンプレイヤーと自由になりたい人を応援するブログ +で雑記かきます

【雑談】 2種類の人間 メモ

みなさんこんにちは

ブルーローズです

今日は普段思っていたことを脈絡なく書いていきます

僕のメモ程度に書いておくので軽く読み飛ばしてもらって構いません

 

本題

世の中には2種類の人間がいます
1つは型にハマろうとする人
もう1つはそうでない人
僕の周りには前者がたくさんいる様に思うし、実際社会は型にハマろうとする人の方が多いと思います
例えば料理はレシピに忠実に従ったり
もっと言うとみんなが右に曲がるから自分もそうしようとします
でも僕はそんな彼らにこう言いたいです
「少し型から出て、自分を見つめてみたら?」と
 
型にハマる人生はとても楽です
大多数の人が向かう方向へ行けば迷うことはないし
決められたやり方に従えば失敗は少なくて済すみます
誰かが作った型にハマっていれば自分で考えなくとも失敗はしない
 
そのかわり型にハマっていると成長がありません
当たり前です
なぜなら失敗しない代わりに挑戦もないからです
挑戦は成長を生みます
たとえ失敗しようが成功しようがその結果は経験となり蓄積されます
 
人生は経験で出来ています
経験は次の挑戦の判断基準になります
そうやって挑戦と経験を繰り返して人は成長して行きます
 
また、型にハマろうとする人は人生に迷いやすいです
彼らは型にハマることを目的とします
ですが実際は、型は手段です
みんなと同じ方向を選んでも何も起こりません
なんの変化もない人生が続くだけです
目標を失った人生は必ず迷走します
自分は何をしているのだろうと自問します
 
僕は型にハマろうとしないほうがいいと思います
型にハマっていると成長しないと言いました
でも型にハマっているとそのことにすら気がつかないのです
外のことに目を向けないのでもっといいやり方を知りません
もっと楽しいことを知りません
 
少し型から出て、自分の周りに広がっている可能性を探してみたらどうでしょうか
失敗しないことより、失敗から学ぶことの方が大切です
型から出て、自分のやり方でやってみましょう
型にハマるのではなく自分の型を作ってしまいましょう
人間として生まれたのなら変化のある人生の方が僕は楽しいと思います
たった一度の人生をぼんやり生きることが無いようにしたいものです