バドミントンと自由を応援するブログ

全てのバドミントンプレイヤーと自由になりたい人を応援するブログ +で雑記かきます

バドミントン 初心者がするべき練習・・・の前に大切なこと

みなさんこんにちは

ブルーローズです

今日はバドミントンを始めたばかりの初心者向けに記事を書いていきます

f:id:Antimony:20181201131241j:plain

 

きっと皆さんは強くなりたい、勝ちたいという思いを持っていると思います

そしてどんな練習をしたらいいんだろうなど色々調べているかもしれません

しかし具体的な方法論の前にもっと大切なことがあります

 

badminton-plusalpha.hatenablog.com

 


目次

 

基本中の基本

初心者の上達のために大切なこと。それはズバリ
毎回の練習を全力でこなすことです
 
なんだそんなことか、と思った人もいるかもしれません
そんなのいつもやってるよとそうであってほしいです
しかしこれ、意外とできていない人が多いんです
部活って多くの場合ランニングやステップなどが最初のほうにあると思うんです
それが終わるころに遅れて部活に来たり、小さいことではダッシュなどでも力を抜いたり、基礎打ちでもしゃべりながらやったり
心当たりのある人はすぐに改善しましょう
何事も集中力が欠けていると中途半端になります
1つ1つの動作に集中して、速く動くなら速くなど意識をしっかりもって練習に取り組んでほしいです

1.01の法則

1.01の法則を知らない人は調べてみてください

簡単に言うと毎日少しの努力をすれば大きく成長でき

逆に毎日の少しのサボりが大きな退化につながると

それを1.01^365≒38 0.99^365≒0.03 という式で表したものです

しかしあなたが勝負するのはサボりとではなく努力している人との勝負です

1.02^365をしてみてください

あなたが勝負するのはそういった世界です

 

目標を持つ

目標を立てることは努力をするうえでとても大切です

目標を立てずにした努力は意味がないといってもいいくらいです

まずは大会で1勝する、アイツに勝つ、優勝するなど

なんでもいいので立ててみましょう

そしてそのために何が必要か何をすべきかを考えてみてください

具体的な目標の立て方は別の記事で考察したいと思います

無理はしない 

無理は禁物です。

バドミントンが楽しくて、とか今は休んでられないという焦りなど様々な要因で無理をしすぎてしまうことがあるかもしれません
でも頑張りすぎて体を壊してしまっては元も子もないです
体の調子と相談しながら休む時は休んだ方が結果として早く復活できますよね
それともう一つ、学生は勉強が本業なのでそちらに支障がないようにしましょう

積極的に学ぶ

この記事を見ているバド好きなあなたは色々な場所でバドミントンに参加していると思います
部活、大会、体育館の開放・・・etc

見て学ぶ

とても大切なことです。うまい人のフォームやゲームの組み立てなどをよく観察してください

そういった機会がなくても今はyou tubeでも動画を見ることができます
ぜひ積極的な姿勢で学んで取り入れて上達していってください

 

聞いて学ぶ

 

アドバイスは多くの人からもらった方がいいです

客観的に見てもらうと改善点が見つかりやすくなります

それは先輩後輩、勝ち負け関係無しです

また熱心にアドバイスをもらっていると強い人と仲良くなれたりなどのメリットもあります

DVDで学ぶ

 

もう一つDVDで学ぶという方法があります

最近有名なコーチが自身の指導法をまとめたものをDVDにして販売しています

 一番手っ取り早く学ぶことができます

長年かけてつかんだノウハウをあなたは最初に知ることができるのです

私が初心者におすすめするDVDはコチラです

 


有田浩史の“ゼロから始める!バドミントン上達テクニック” 〜初心者が3カ月で劇的に変化する9つの基本フォーム練習法〜

有田さんというコーチが基本のフォームについて実演しながら解説してくれています

いい例と悪い例をどちらも見せてくれるのでとてもわかりやすいです

有田さんは選手としても数々の大会で成績を残しているので説得力は十分です

気になった方は有田浩史で調べてみてください

 

以上が初心者が

というより全ての人に大切なことです

それではみなさん

さようなら~